立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

あすこのとこへ

f:id:tokyokenji:20170421220554j:plain

  

イースターは「自分の中の考え」が世界へと広がっていく季節と言えるかもしれません。

 

宮沢賢治の「林と思想」の中にもこんな一説があります。

 

あすこのとこへ

私のかんがえが

ずいぶん早く流れていって

みんな

とけこんでいるのだよ・・・・・

 

もしかすると今週は私の「かんがえ」が、狭い自分の心から世界に広がり、新緑の若葉たちの中に溶け込んでいるのかもしれません。

私たちは若葉の中にいるからこそ、自然界の生命の誕生を心から喜べるのではないでしょうか?

 新緑の山々の中に自分の「かんがえ」が溶けこむ中で、私たちと世界が、かすかにつながっっているのかもしれません。

 

f:id:tokyokenji:20170421220442j:plain