立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい秋. Herbst

東京賢治シュタイナー学校の校庭の片隅に植えてある背の低い柿の木が、5、6個の実をつけて見事に赤くなっています。小さくてもうれしい秋の風景です。

La liberte

東京賢治シュタイナー学校の学校祭で、高等部の学校祭プロジェクト班が自主制作販売した高等部紹介冊子『La liberte』です。

劇の集中稽古. Klassenspiel der 8Klasse

東京賢治シュタイナー学校の8年生の劇の上演まで一ヶ月を切りました。8年生は秋休みの3日間、集中稽古に取り組んでいます。

ろうそくデコレーションのシャンデリア. Schulfest

学校祭でろーそくデコレーションのワークショップを行った、東京賢治シュタイナー学校の4年生の教室には、デコレーションされたローソクのシャンデリアが飾ってありました。

学校祭. Schulfest

東京賢治シュタイナー学校の学校祭がありました。とてもたくさんの方々に来ていただきました。ありがとうございました。今日をきっかけに新入学、編入学とご縁がありましたら幸いです。 5年生の遊びの広場 6年生の感覚体験 7年生の人形劇 美術部のワーク…

高等部パフォーマンス. Tanz der Oberstufe beim Schulfest

東京賢治シュタイナー学校の学校祭の準備の中、高等部生徒のパフォーマンスのリハーサルも行われました。篠笛、クラッシック、ポップス、自作の曲の演奏、ダンス、バンドと、こちらも様々なジャンルのパフォーマンスが演じられますので、お楽しみください。

学校祭の準備. Vorbereitung der Schulfest

10/27(日)は東京賢治シュタイナー学校の学校祭です。 今日26日は学校祭に向けて生徒も親も一丸となって準備をしています。 様々な体験コーナー学びの展示など、実に盛沢山の内容です。東京賢治シュタイナー学校を丸ごと知ることのできるとてもいい機会ですの…

7年生の物理の実験. Physical Unterricht

東京賢治シュタイナー学校の7年生が、物理の実験をしました。 滑車を使いクラスメイトを引き上げます。滑車が増えていくと何が起こるのか?生徒たちは力いっぱいロープを引きます。たのし~い!と歓声が上がりました。

低学年向けオイリュトミー公演

東京賢治シュタイナー学校の12年生が、低学年向けに不死身の9人兄弟のオイリュトミー公演をしました。

避難訓練. Übung für das Feuerwehr

東京賢治シュタイナー学校で避難訓練をしました。学校祭前に大勢の人を避難させることを想定して河川敷へ避難してみました。

パラデュウムと悲劇のトロイア戦争      Klassenspiel der 6Klasse

東京賢治シュタイナー学校の6年生が、パラデュウムと悲劇のトロイア戦争の劇を学内向けに上演しました。

カニガラ田んぼで稲刈り. Feldbau der 3Klasse

東京賢治シュタイナー学校の3年生が、カニガラ公園の田んぼで、稲刈りをさせていただきました。学校の田んぼと比べるととても広い田んぼです。途中イナゴ、クモ、カマキリを見つけたり、おやつまでいただいたり、力の限り稲刈りを体験して、とても充実した時…

高等部の実習報告会  Praktikums Bericht der Oberstufe

東京賢治シュタイナー学校の高等部の実習報告会がありました。 9年生は農業実習、10年生は測量実習、11年生は福祉実習、それぞれ3週間にわたり体験したことや感想が話されました。 9年生の農業実習 10年生の測量実習

学校祭まであと1週間. Vorbereitung der Tag der öffenen Tür

東京賢治シュタイナー学校の学校祭まであと1週間です。高等部の試作品作りがヒートアップしています。とてもおいしいです。学校祭でここまでやるか?という味です。

金曜の午後. Nanazumai Tanz der Oberstufe

東京賢治シュタイナー学校の高等部が、学校祭、国立天下一祭りに向けて七頭舞の練習の真っ最中です。 その傍らで、学童に入っている生徒たちが旧知の友、たんぽぽこどもも園の園児さんが土手にお散歩に来ているところを見つけ、声をかけて手を振っていました…

ハザ掛け. Feldbau der 3Klasse

東京賢治シュタイナー学校の3年生が、刈り取った稲をハザ掛けしました。

野ぶどう. waldbeere

東京賢治シュタイナー学校のフェンスの野ぶどうが、とても美しい青色に染まってます。

小森さんのコンサート 小中学部編. Konzert von Herrn Komori

東京賢治シュタイナー学校で行われた、日本人初ドイツ宮廷歌手の称号を持つオペラ歌手の小森輝彦さんの、5年生以上の小中学部向けコンサートの様子です。 日本の歌も歌われました。最後には質問コーナーもあり、格式高い音楽というだけでなく、身近な音楽と…

小森さんのコンサート 高等部編. Opernsänger ist da!

東京賢治シュタイナー学校で、日本人初ドイツ宮廷歌手の称号を持つオペラ歌手の小森輝彦さんのコンサートがありました。高等部にむけての時間はでは、呼吸と表現方法のテーマで授業の時間もあり、オイリュトミー教師との競演もありました。

蚕. Seidenraupen

東京賢治シュタイナー学校の校庭の桑の木に、蚕がいました。どのクラスも飼ってはいないので、おそらく野生の蚕だろうと推測してます。

金木犀. Jasminbaum

台風一過の東京賢治シュタイナー学校の校庭では、金木犀の花が一気に色づきました。 風が一瞬弱くなると、ほのかに香ります。

6年生の手仕事. Handarbeit der 6Klasse

東京賢治シュタイナー学校の6年生の手仕事作品です。 www.tokyokenji-steiner.jp

お誕生日. Geburtstag von Masayo

東京賢治シュタイナー学校の高等部教師でもあり、オイリュトミストでもある鳥山雅代先生の誕生会を本当にわずかな時間でしたが、昼休みに高等部生徒が集まり忙しい合間を縫って行いました。 ケーキはフォーグル先生が電光石火で用意しました。

お月見 Mondfest

東京賢治シュタイナー学校の幼児クラス「たんぽぽこどもの園」で、お月見をお祝いしました。

3年生の稲刈り Reisernte

東京賢治シュタイナー学校の3年生が稲刈りをしました。

蜂蜜のろ過 Bienenhonig filtern die 8Klasse

東京賢治シュタイナー学校の8年生が、校庭の巣箱からとった蜂蜜をろ過しました。 ろ過した蜂蜜は、先週まで来校されていたヴィルト先生のプレゼントにもなりました。

公演を終えて. Gratulation der 12Klasse

東京賢治シュタイナー学校の12年生のオイリュトミー公演から2日経ちました。 今朝、素晴らしい公演を見せてくれた12年生に感謝と慰労を兼ねた集会を行いました。下級生にとって12年生の活躍は目標となり、12年生たち自身はこの公演が最高到達地点ではなく、…

4年生の土壁作り. Hausbauepoche

東京賢治シュタイナー学校の4年生が家作りの準備で、土壁の粘土を作っています。

12年生オイリュトミー公演2. Eurythmieaufführung der 12Klasse

とても美しい掛け合い。 対話とか、関わるとかなど相互のやり取りが、こんなに美しいものだとは考えてもみなかった。本当に一見の価値あり!

ヴィルト先生へお礼の会. Vielen Dank Frau Wirth

東京賢治シュタイナー学校で、2週間にわたり高等部で文学のエポック授業をしてくださったヴィルト先生のお礼の会をしました。 また教師会も、5年にわたり学び続けた「ファウスト」を学び終えました。 授業のなっかた8年生から、賢治の学校産蜂蜜が送られまし…