立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教室の花

教室で生徒を迎える花たちです。

クルミの木

今年も校庭の小さなクルミの木に実がなりました。 クルミの木の枝は、クルクル丸まっているところから伸びていくことを、初めて知りました。

小さな花飾り

学童で飾られているお花たちです。

ウスラウメ

ウスラウメの実がたくさんなっています。 こんなに赤いのに「まだ美味しくない」と、学童の子が教えてくれました。

アジサイ

アジサイが色とりどりに咲いています。

トキワツユクサ

トキワツユクサが道路沿いに顔を出し始めました。

つめくさ保育園

東京賢治シュタイナー学校のつめくさ保育園にお邪魔しました。 子供たちと同じ美味しいおやつをいただきました。

ホタルブクロ

ホタルブクロがたくさん咲いています。

クラスプレート

3月に卒業していった11期生が作ってくれたクラスプレートです。つめくさ保育園と、1年生から12年生まであります。それぞれのクラスでデザインが違ています。 。

3年生の苗

3年生の田植えの苗がどんどん育ってきています。うるち米と黒米ともち米が用意されています。 うるち米 黒米の苗 もち米の苗

7年生のホームワーク

7年生のホームワークです。幾何学自体は6年生の課題ですが、7年生のテーマのモノトーンで描きました。

たんぽぽこどもの園の祭壇

たんぽぽこどもの園の祭壇の紹介です。

雨宿り

雨の中1頭の蝶が、雨宿りでしょうか。

抱卵

藤ノ木の中に鳩の巣を見つけました。

イボタノキ

校門を通りぬける時に香るのは、イボタノキでしょうか。

赤いバラ

たくさんの花をつけています。

スイートピーの種

さやえんどうではなく、スイートピーの種です。まだ未熟な状態です。私は学童に来ている生徒に教わりました。

桑の実

桑の実がだんだん色づいてきました。それでも、食べごろまでもう少し待ってね。

メタリックなさなぎ

「作りものじゃないの」と思える、メタリックなとげのようなものを持つサナギが、2年生の鉢植えにいました。

イバラ

イバラの花も花盛りです。

5月の祭壇

5月の祭壇です。

3匹の亀

3年生が編んだ3匹の亀です。亀が3匹重なっています。

薔薇

薔薇が咲き始めました。

あやめ

色違いのあやめも顔をのぞかせ始めました。

いちご

校庭の畑で真っ赤なイチゴをいくつも見つけました。

8年生の気象学

今日も美しくまとめられている、8年生の気象学のエポックノートをご覧ください。

8年生の気象学

8年生の気象学のエポックノートです。

8年生の気象学~雲~

東京賢治シュタイナー学校の8年生の気象学のエポックノートです。

スイートピー

春を彩るお花

あやめ

小梅の木の下にあやめが咲きました。