立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最終週です。 ニース先生の高等部地理の授業です。 Herr Nies Steffens Geographieunterricht

ニース先生の授業が二週目に入りました。 地球温暖化の学びです。紫外線と赤外線について学びます。

料理だけではない! これは芸術です!  Die Kunst des Essens

とても素晴らしいお料理です。親の皆様の愛がいっぱいです。もう料理の領域を超えて、これは芸術です! 心よりお礼申し上げます。 月曜日は春巻き芸術でした。 火曜日はシュウマイ芸術、万里の長城付きです。 水曜日はベジハンバーグ芸術です。 木曜日はビー…

高等部のオペラの授業. Opernsänger singt für die Oberstufenschüler

今日の午後は午前の小中学部とは打って変わり、高等部に向けてオペラ講座でした。テキストも配られ、質疑応答形式あり、意見を交換しながら進んでいきました。勿論、小森さんの歌もありました。 もしかしたら、「この先どこかでオペラを上演するかもしれない…

至福な時間 Liedervormittag der Mittelstufe

東京賢治シュタイナー学校では、午前中4年生~8年生に向けて、日本人初ドイツ宮廷歌手の小森輝彦さんが歌を披露してくださいました。あっという間に時間が過ぎ、とても贅沢で、有意義な時間でした。 午後からは高等部です。

3年生の田おこし Gartenbauepoche der 3.Klasse

東京賢治シュタイナー学校の3年生が、田植えに向けて2枚の田んぼの田おこしの真っ最中です。 小さな一枚の田んぼでも結構な作業量です。

8年生の合宿準備 Vorbreitung der Klassenfahrt

東京賢治シュタイナー学校の8年生が、合宿をするためにご飯とお汁の昼食づくりの練習をしました。 参考書です。 火が起こらない、加減が分からないと、サバイバルさながらでしたが、無事においしくいただくことが出来ました。

オイリュトミードレス製作 Eurythmiekleid färben

東京賢治シュタイナー学校の土曜日は、まだまだ大忙し。 午後からオイリュトミードレスの制作も行われてます。

学校整備   Rosenbogen

東京賢治シュタイナー学校の植栽チームが、校庭にバラの門を作ってくれました。ちょうど、アンネのバラとミニバラのある所です。 数年後が楽しみです。

勉強熱心 Museumbesuch in Kunitachi

シュタイナー学校の先生は感心するほど勉強熱心です。 地質学者のニース先生は学校が終わった週末の時間も、地元のくにたち郷土文化館で、多摩川が育んだ段丘と周辺の地層を勉強されました。国立市古民家もご覧になられました。とても興味深い体験だったよう…

今日は地中海料理! Mediteranes Gericht

地中海性気候の授業をしたあとに、地中海料理をいただきました! 新鮮な野菜サラダとズッキーニや茄子のラタトゥイユです。蒸し暑い日には爽やかになる、お料理でした。 ありがとうございました。ごちそうさまでした。

12年生の地理の授業  12Klasse Geographie

12年生の地理の授業です。シュタイナー学校の最終学年では世界の民族を総合的に学んでいきます。原始民族の生活から始まり、中近東と北アフリカのレンティア資本主義国家の地形、気候、産業を学びました。さらに今日は地中海の降水雨量と気温を学んでいます…

石窯マルシェ Heute ist Marché

今日は、東京賢治シュタイナー学校の卒業生の親の方による月1の「石窯マルシェ」の日です。売り切れ続出。大変な賑わい、大好評です。 活発な日です。

文芸部  Literaturgruppe der Oberstufe

文芸部の新部長さんから許可を得て、校内で発行している文芸部の一部の作品を紹介させていただきます。文芸部については、ホームページの高等部の部活動を是非一度、ご覧くださいませ。

今日のお昼も素晴らしい! Glückliches Mittagessen

今日も素晴らしいお昼をありがとうございました! おふの揚げ物でした。とても香ばしかったです! バルザミコライスもしっとり美味しく。何やら、とても楽しそうにお話しています。ありがとうございました!

11年生の地理 Geographieuntericht der 11.Klasse

東京賢治シュタイナー学校では、ドイツからいらしたニース先生が11年生に地理の授業をしてくださっています。皆さん、アラル海の綿花栽培について学びました。

1年生の黒板画 Tafelbild der 1Klasse

東京賢治シュタイナー学校の1年生の黒板画です。

ニース先生 地学の教師研修 Lehrerfortbildung

ニース先生との地学の教師研修です。 実際に地図を製作しています。先生方、頑張っています!

ベジタブルハンバーグ! Vegitarischer Hamburger

とても素晴らしい笑顔と美味しいベジタブルハンバーグは最高のお昼でした! ニース先生は大喜びでした! ありがとうございました。

1年生の国語「あ」 So ist A!

東京賢治シュタイナー学校の1年生の、国語の授業で「あ」を習いました。 いろいろな「あ」があります。

ジャガイモの花 Kartoffelblüte

東京賢治シュタイナー学校の畑で、ジャガイモの花が咲いています。

今日はキッシュでした!  Quiche a la Kenji

今日も美味しいお料理でした! ニース先生はベジタリアン、保護者の皆さんは様々なベジタリアン料理を工夫して下さいます。 キッシュもサラダも最高でした。 ありがとうございました。

ベジタブルインド料理 Vegetarische indische Küche

とても美味しいインド料理をニース先生はいただきました。 カレーもナンも最高でした。ありがとうございました!

3年生の田起こし Feldbauepoche der 3.Klasse

東京賢治シュタイナー学校の3年生が、田起こしをしました。 苗も順調に育っています。

お父さんのクラス会 Elternabend für Väter am Sonntag

東京賢治シュタイナー学校の2年生は、5月20日(日)にお父さんたちと担任で、お互いのことを紹介しあう会を持ちました。たっぷりと話した後は、みんなで持ち寄ったごちそうをいただきました。作ってくださったお父さん、お母さん、とってもおいしかったです。

ニース先生が来日されました! Herr NiesーSteffens aus Deutschland

ニース先生が来日されました!早速、高等部の授業を終えて、美味しいお昼ご飯です。すべてとても美味しかったそうです。温かいおもてなしをありがとうございました!

11年生の彫塑 11Klässler plastizieren!

東京賢治シュタイナー学校の11年生の彫塑の授業の様子です。 粘土で作ったモデルを木彫していきます。 そのために丸太を切ります。 木はケヤキ。 チェーンソーはあるけれど、なぜか動いてくれないのです。

高等部たこ焼きパーティー TakoyakipartyーOtopusknödel Party

東京賢治シュタイナー学校の高等部が、新入生歓迎たこ焼きパーティーを放課後から18時までやっています。

避難訓練   Erdwebenübung

東京賢治シュタイナー学校で、月例の避難訓練をしました。 今日は休み時間に地震発生。 教室より出火、の合図で校庭へ避難。 ヘルメット、防災ずきんを必ず着用します。(今日は休み時間の訓練のため、外遊びの生徒は着用していません) そして毎月、避難経路…

2年生の桑の実採り  Maulbeerenpflücken

東京賢治シュタイナー学校の2年生が、夢中で桑の実採りをしています。

5月の祭壇. Der Jahreszeitentisch

東京賢治シュタイナー学校の幼児クラス「たんぽぽこどもの園」から4年生までの、5月の祭壇です。 幼児クラス「たんぽぽこどもの園」 1年生 2年生 3年生 4年生