立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家作り Hausbauepoche

東京賢治シュタイナー学校の4年生のエポック授業、家作りが完成しました。 枝を竹で押さえています。 夏の強い日差しも和らげられます 屋根の次は、ぶどうをはわせる柵作り づれがないように調整 ぶどうを縛る 完成

水墨画 Karigraphie der 7Klasse

東京賢治シュタイナー学校の7年生が水墨画に取り組んでいます。

ディドゥヴィスツス先生12年生進化論授業 Evolution der 12Klasse Frau Didviszus

ディドゥヴィスツス先生12年生進化論授業ライブ配信中です!皆さん生き生きと発言していました❗

ディドゥヴィスツス先生来校 Frau Didviszus ist da !

東京賢治シュタイナー学校に、ドイツからディドゥヴィスツス先生がいらして下さいました。ディドゥヴィスツス先生は、2週間にわたり11年生に発生学、12年生に進化論のエポック、そして教師研修をして下さいます。 教師研修の様子です。

お礼の会 Klassenspiel der 12Klasse Rueckblick

東京賢治シュタイナー学校の今日は、朝、すばらしい劇を見せてくれた12年生を向かえ、お礼の会をしました。 すばらしい12年生達です。ありがとう。お疲れ様でした。

12年生の卒業劇 4 Klassenspiel der 12Klasse

エンディング 演出家と固い握手 拍手喝采で幕を閉じました。

12年生の卒業劇3 Klassenspiel der 12Klasse

12年生の卒業演劇 2 Klassenspiel der 12Klasse

12年生の卒業演劇の続きです。

12年生の卒業劇 1 Klassenspiel der 12Klasse

東京賢治シュタイナー学校12年生の卒業演劇公演が終わりました。おかげさまで、たくさんの方々に見に来ていただき大盛況となりました。12年生の皆さんお疲れ様でした。そして、12年生をサポートして下さった多くの方々にお礼申し上げます。ありがとうござい…

12年生卒業劇のゲネプロ Klassenspiel der 12Klasse

12年生の卒業劇のゲネプロが終わりました。とてもすばらしい劇でした。本番も楽しみです。是非見にいらしてください。

6年生 Faerben der 6Klasse

東京賢治シュタイナー学校の6年生が染色をしました。

凧揚げ日和 DRACHENSTEIGEN

東京賢治シュタイナー学校の2年生が今日も凧揚げをしました。 今日は凧揚げには絶好の天気。誰もが高く遠くへ天高く、気持ちよく上がっていきました。 しかし、高く遠くへとは糸もそれだけ出ていくのです。 この後教室へ戻り、根気よくほどいていました。

菜の花 Raps in Bluete

東京賢治シュタイナー学校の校庭に菜の花が咲きました。

今週末は、12年生の卒業演劇公演です Klassenspiel der 12Klasse

東京賢治シュタイナー学校の12年生が、1月26日(土)の行われる卒業演劇公演『クローズ ユア アイズ』の通し稽古をしました。 使い込まれた台本 こだわりの着付け もうすぐやって来ます。

ランチで学校整備 Elternprojekt fuer neue Toilet!

東京賢治シュタイナー学校の土曜日のランチ作りです。 この日は通常の教師ランチとは別に、学内向けに販売され学校整備費に当てられます。 朝から65食分の中華丼の仕込が始まりました。 土曜部の教師ランチも中華丼です。

ペンケース Kreuzstich

東京賢治シュタイナー学校の4年生が、手仕事の授業でクロスステッチの取組みで作ったペンケースです。クロススッテチのデザイン、配色は全て4年生の生徒が各々決めて作っています。素晴らしい作品です。 拡げてみると 内側です。

金曜講座 Abendkurs der Waldorfpaedagogik

東京賢治シュタイナー学校では今晩金曜講座がありました。テーマは5年生の植物学です。植物と人の共通点とは?植物出の多様性と、基礎的な話から、大地は大きなお母さんとは?、5年生の授業を体験しました。

大発見!! Stroh aus!

東京賢治シュタイナー学校の4年生の家作りは、屋根を葺いてみると材料が足りない事が発覚しました。 そこで、再び竹を用意して葉を落としました。今回は千歯こぎが登場しましたが葉を落とすのには適しませんでした。そうすると、男子の一人が新たに鉄の小さ…

凧揚げ DRACHENSTEIGEN

東京賢治シュタイナー学校の2年生が、北風を受けて凧揚げをしました。

家づくり Hausbauepoche

東京賢治シュタイナー学校の4年生が、屋根を葺き始めました。

メイクのレクチャー   Schminke für das Klassenspiel

東京賢治シュタイナー学校の12年生は1/26(土)に行われる卒業演劇公演に向けて、メイクのレクチャーを受けています。

3年生の水彩      Wasserfarbmahlen der 3Klasse

東京賢治シュタイナー学校の3年生の水彩です。

シュタイナー教育とオイリュトミー. Vortrag über pädagogische Eurythmie

東京賢治シュタイナー学校で「シュタイナー教育とオイリュトミー」公開講座が大好評のうちに終了しました。 プログラムは、 1.舞踏とオイリュトミーの歴史 2.オイリュトミーとシュタイナー教育 3.デモンストレーション 1年生 ファンタジーに満ち溢れたオイリ…

4年生の家づくり. Hausbau der 4Klasse

東京賢治シュタイナー学校の4年生の家づくりで、屋根を葺く準備です。

オリンピックの練習. Olympiade der 6Klasse

東京賢治シュタイナー学校の6年生のオリンピックの練習が始まりました。 まずは、円盤を転がすところから

4年生の水彩     Wasserfarbmahlen der 4Klasse

東京賢治シュタイナー学校の4年生の水彩です。

12年生の劇     Klassenspiel der 12Klasse

東京賢治シュタイナー学校は明日から始業です。今日、12年生の有志は、卒業演劇の練習をしました。本番まで2週間とちょっと。頑張っています。

卒業生来校. Yumero hat geheiratet!!!!!!!

東京賢治シュタイナー学校を卒業してドイツに渡り、オイリュトミーの活動をしている2期生が来校しました。一昨年に結婚をして里帰り。教師会は、ささやかなお祝いをしました。 教師会からお祝い 歌のプレゼント あやしい男性パート 伝わりました。 4月の、東…

教員養成講座. Lehrerseminar

東京賢治シュタイナー学校の教員養成講座の最終日でした。 講座の様子。参加者の皆さんは、とてもアクティブに学んでいました。 そしてさらに、探求に目覚めたようです。 受講生の作品です。

懇親会メニュー. gemeinsames Essen

今日の懇親会のために親の方々が作ってくださった食事です。 50人分を作ってくださいました。全部手作りです。 食材はおじいちゃんおばあちゃんをはじめ、日頃学校を支援してくださる方々からも提供していただけました。ありがとうございます。 作ってくださ…