立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

12年生の卒論実践. Jahresarbeit der 12Klasse Kochen für die Lehrer

東京賢治シュタイナー学校では、今日明日と教師研修があります。そこに12年生が卒業論文の実践で、昼食を作ってくれました。 メニューは炊き込みご飯と豚汁と漬物 先生方は食べ終わった後、アンケートに答えていました。 お知らせ 5/11(金)は「からだで楽し…

ヒュッティッヒ先生へインタビュー Interview an herrn Hüttig

東京賢治シュタイナー学校にいらしていたヒュッティッヒ先生は、授業の他に高等部の学校紹介動画製作班のインタビューも受けていました。 ドイツ語のやり取りで内容は分かりませんが、どのような紹介動画になるのでしょうか。楽しみです。 お知らせ 5/11(金)…

オリーブの冠 Lorbeerkranz aus Olive für die Olympiade

今日は、関東のシュタイナー学校の合同オリンピック競技会の日です。昨日、この日のために昨日お母さん方が、オリーブの冠を参加者全員分作ってくれました。オリーブの木は、東京賢治シュタイナー学校のご近所の方の庭に育っているのを、寄付していただきま…

高等部の誕生日パーティー Geburtstagfeier der Oberstufe

高等部の生徒が誕生日パーティーをお昼休みにしていました。こんなに美味しそうなパフェを手作りしていました。

濃密な授業 Intensive Arbeit

ヒュッティッヒ先生の授業です。濃密です。集中しています。みんな真剣です。たくさん思考した、と生徒は感想を述べていました。

ヒュッティッヒ先生へのプレゼント Geschenk an Herrn Hüttig

ヒュッティッヒ先生に高等部の生徒がケーキをプレゼントしてくれました。ヒュッティッヒ先生、大喜びです。

最後のお食事! Letzte Mahlzeit!

今日で最後のお食事でした。たくさんのサラダが美味しかったようです。ありがとうございました。4年生の担任の先生もヒュッティッヒ先生に水ようかんを手作りしてくださいました。美味しい羊羹でした。ヒュッティッヒ先生へプレゼントされた親の方からのバラ…

ヒュッティッヒ先生、有難うございます Danke ! Herr Hüttig

スマートフォン用の表示で見る 東京賢治シュタイナー学校に1週間、高等部に向けて授業をしてくださったヒュッティッヒ先生へのお礼の会を、1年生から12年生まで参加してお礼をしました。また、毎日のランチを作って下さった方々を代表して、今日の当番の方に…

幸せ! Ich bin glücklich!

今日も幸せをいただきました!こんなに素敵なお料理と、こんなに素敵な親の皆さん!どうもありがとう!

6年生 オリンピックに向けて Olympiade

東京賢治シュタイナー学校の6年生が、土曜日の合同オリンピック競技大会に向けて練習しているのはすでにお知らせしました。新たな展開として、7年生がアドバイスにやってきてくれました。まずは、7年生の試技。美しいフォームです。 ワンポイントアドバイス …

笑顔がいっぱい! Essen mit Lächeln!

今日も8時間、ヒュッティッヒ先生は授業をしてくださいました。でも大丈夫、優しい親の方々のおもてなしで、再び元気を取り戻しました!ありがとうございました。 お知らせ 5/11(金)は「からだで楽しむ数の世界 算数は面白い!―1、2年生の算数」と題してシュ…

5年生の春の山の恵み 5Klässler erleben den Frühling auf das Land!

東京賢治シュタイナー学校の5年生が、青梅の山に行ってきました。 かまど炊きご飯 春の山の恵み お知らせ 5/11(金)は「からだで楽しむ数の世界 算数は面白い!―1、2年生の算数」と題してシュタイナー学校の体験授業が出来ます。詳しくはこちらから 5/11(金…

今日も素晴らしいお昼 Wir sind verwöhnt!

今日も素晴らしいお昼を頂いた、ヒュッティッヒ先生です。親の皆さんは前日のお食事を考慮して、次の日の献立を考えているそうです。本当に頭が下がります。ありがとうございます。美味しそう! 親の方もドイツ語ペラペラです。皆さん、ご馳走さまでした!

3年生 羊毛刈り体験

東京賢治シュタイナー学校の3年生が、羊毛刈りの体験するために、八王子市の磯沼ファームさんへ行ってきました。 今回毛を刈る羊です。 まずは、みんなで代わる代わる、羊についている草の種を取ります。 刈り取った羊の匂いを嗅いでいます。 放牧地へ返しま…

ヒュッティッヒ イン 東京駅 Hüttig in Hauptbahnhof in Tokio

新生東京駅と皇居を訪ねた、ヒュッティッヒ先生とフォーグル先生です。 東京は新旧混合した魅力的なメトロポリタンだそうです。

今日もありがとうございました。 Essen mit viel Liebe

今日も美しい笑顔とともに、豊かな昼食をありがとうございました。ヒュッティッヒ先生は、5つ星のレストランだとおっしゃいました。皆様の愛をいただきました。さあ、これからしっかり授業です。

卒業記念の贈り物 Abschlussgeschenk von den Eltern der 12.Klasse

2017年度東京賢治シュタイナー学校卒業生の親の方々から、卒業記念として黒板を2枚寄贈してくださいました。ありがとうございます。 古い黒板はガタガタ。ストッパーが効かず、万力で止めて使っていました。 古い黒板の最後のお勤めは、ヒュッティッヒ先生…

兄弟学級 Kinder spielen mit ihrer Patenklasse.

東京賢治シュタイナー学校の2年生のクラス会のサポートで、兄弟学級の8年生が「ドンジャン」をしています。 ジョウロと水で、見事に複雑なコースを描きます。 勝ったチームの歓喜 このほか鬼ごっこなどをして、クラス会の最中はずっと、面倒を見ていました。

早速、素晴らしいお食事! Ein wunderbares Essen!

早速、親のみなさんが素晴らしいお食事を用意してくださいました! とても優しいおもてなしで、先生も感動しておりました。 先生は、パスタが大好き!ありがとうございました。最高のお味でした!

ヒュッティッヒ先生来校. Herr Hüttig ist da!

今日、東京賢治シュタイナー学校に、ドイツからヒュッティッヒ先生がいらっしゃいました。ヒュッティッヒ先生は9年の近代史、10年の近代史と経済学、11年の経済学、12年の現代史の授業をして下さいます。1週間で4つのエポック授業と教師研修。朝から晩までび…

3年生の農業のエポック授業の始まり Feldbauepoche der 3Klasse

東京賢治シュタイナー学校の3年生が、田起こしを始めました。農業のエポック授業の始まりです。 隣の畑も耕しました。 お知らせ 明日の土曜日は、4月の公開講座があります。グローバルな時代にとてもタイムリーな内容ですので、ぜひお越しください。詳しく…

花盛りのバラ Wenn die Rose selbst sich schmückt!

東京賢治シュタイナー学校の植栽チームが丹念に世話をしているモッコウバラが、花盛りを迎えて学校に彩りを添えています。 このほか駐輪場でも花盛りになっています。 白いバラも花盛り そしてまだつぼみの状態に留まっているバラもあります。 アンネのバラ …

雨の日の休み時間 Am Regentag putzen wir die Holzbretter in der Pause

今日は午前中が雨。東京賢治シュタイナー学校の4年生は、「暇だから」といって、すのこの汚れを石鹸でゴシゴシ落とし始めました。 左が磨いだすのこ、右が今までのすのこ お知らせ 今週末の土曜日には、4月の公開講座があります。グローバルな時代にとてもタ…

学校整備の続き Die 7Klässler polieren die Säule für die 1.Klasse

東京賢治シュタイナー学校の軒先の柱に、雨対策でアマニオイルを塗りました。春休みの学校整備の日にできなかった分の続きです。 昨日は放課後に、7年生の忘れものによる社会奉仕者達と合同でマスキングをしました。とても優秀な助っ人で、大助かりでした。…

6年生 聖火の採火の練習 Vorbereitung für die Olympiade

東京賢治シュタイナー学校の6年生が、オリンピック競技会に向けて火起こし機を使い、聖火の採火の練習をしています。 回し始めてすぐに、煙が出てきました。 竹筒の中に麻ひもをほぐしたものを入れて、火種を移します。 わかりにくいですが、しっかりと火が…

事務局も改装  Das Schulbüro wird renoviert.

東京賢治シュタイナー学校の事務局の使い勝手の向上を目指し、大工部のお父さん方が大きな棚を2つ作ってくれました。 2つの棚がやってきたことで、整理整頓、使い勝手が向上しました。ありがとうございます。 お知らせ 東京賢治シュタイナー学校のことを知…

土曜日の癒し Jeden Samstag kochen die Eltern für die Leher.

東京賢治シュタイナー学校の土曜日は、だいぶ長い間、親の方々が先生方に英気を養ってもらおうと、昼食を手作りしてくれています。 今日は明日葉の天ぷらが提供されました。 他にマーボードーフ 汁もの 土曜日の昼食で先生方がどれだけ助かっていることでし…

7年生と一輪車 7.Klässer fahren Einrad

東京賢治シュタイナー学校の7年生に、この春編入して来た2人が、休み時間に一輪車の練習をしています。この2人、4月になって本格的に練習しだたところ、メキメキとすごい勢いで上達しています。 彼女はこのままベテランと手をつなぐことで、校庭の半分くら…

校庭の果実  Früchte des Schulhofs

東京賢治シュタイナー学校の校庭木々に果実をつけています。 さくらんぼう 無花果 びわ あけび 桑 梅 ブルーベリー 今年も豊作のようです。 お知らせ 東京賢治シュタイナー学校のことを知りたい方はこちらをご覧ください。 4/16(月)学校周辺見学会&茶話会…

野草摘み    Kräutersammeln

東京賢治シュタイナー学校の3年生が、多摩川の河原で野草摘みをしました。 この後はもちろんテンプラになりました。そして、他のクラスにもおすそ分けがありました。 お知らせ 東京賢治シュタイナー学校のことを知りたい方はこちらをご覧ください。 4/16(月…