立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校祭 その3

昨日の続きで、東京賢治シュタイナー学校の学びを紹介する展示です。 1年生から12年生のエポックノートです。 芸術専科 7年生の木工 11年生の絵画 レンブランドタッチから学ぶ ほんの一部の紹介でしかありませんが、これだけでもかなり見応えがありますね。…

雨の中、来校していただき、ありがとうございました。雨でも、素晴らしい学校祭ができました。その2

昨日の雨の中、東京賢治シュタイナー学校の学校祭に来ていただいた方は、想像以上にたくさんの方々に来て頂いたことが分かりました。本当に来ていただいてありがとうございます。これを機に、お子様の入学、そして学校作りにつながっていくことを願います。 …

雨の中、来校していただき、ありがとうございました。雨でも、素晴らしい学校祭ができました。

雨模様の中、東京賢治シュタイナー学校の学校祭に、たくさんの方々が来ていただきました。台風の影響を考慮して、青空劇場のプログラムをやむ得ず中止しましたが、ご来ていただいた方々いかがだったでしょうか。私達の熱意だけでなく、来校してくださる方々…

雨天でも学校祭をやります。!!

10/29(日)の東京賢治シュタイナー学校の学校祭は、幼児クラスから高等部まで他では体験することのできない、一貫した教育を体験できるとても貴重な一日です。29日は雨天ですが、雨天バージョンの体勢で準備は着々と進んでいます。雨が降っても、どうぞ安心し…

10/29(日)は学校祭の日です!!

東京賢治シュタイナー学校の低学年が、10/29(日)の学校祭に向けてフル衣装でゲネプロをしています。 衣装、マタンプシの模様は1年生もが、手仕事の授業ので自分達で刺繍をしています。とても1年生が下とは思えないほどの素晴らしいクオリティーの作品です。…

7年生の人形劇

東京賢治シュタイナー学校の7年生は学校祭で、ジャグリングと人形劇をお披露目します。今日は、4年生を招いてゲネプロです。 人形の動きは想像以上に滑らかに動いてでした。背景の絵もとても美しいです。詳しくは、10/29(日)の学校祭でご覧ください。そして…

アイヌ民族の方々と交流会をしました。

今日の東京賢治シュタイナー学校では、アイヌ民族の方々を招いて、交流会をしました。カムイノミの儀式に始まり、低学年はアイヌ民族の子供たちの踊りで交流し、4年生は弓矢を射り、6年生は鮭を丸ごと2尾さばき、オハウづくりをしました。 カムイノミ 1年生…

胡桃拾い

東京賢治シュタイナー学校は、多摩川に接しています。多摩川の河川敷には胡桃の木が自生しています。低学年は秋になると、胡桃拾いに行きます。 3年生の収穫分 10月29日の東京賢治シュタイナー学校の学校祭です。この学校を知るとてもいい機会ですので、是非…

台風で休校

東京賢治シュタイナー学校は、台風で休校になりました。台風の被害も特になく、明日からいつも通りに授業ができます。 青空に映える新生校舎は、いつ見ても気持ちいがいい。 竜飛橋から遠くに、まだ黒い富士山がくっきり見える。 10月29日の東京賢治シュタイ…

すっきりした眺め

東京賢治シュタイナー学校の校舎にはリフォーム工事のため、長い間足場が組まれていました。それを解体する日がやってきて、日常の風景が戻ってきました。 10月29日の東京賢治シュタイナー学校の学校祭です。この学校を知るとてもいい機会ですので、是非いら…

高等部実習報告会

東京賢治シュタイナー学校の高等部が、実習発表会をしました。このような実習は、とても多くの方々の協力があって初めて成り立っている実習です。毎年、快く協力して頂いて本当にありがとうございます。学校一同、こころより感謝申し上げます。また今後も、…

ヴィルト先生お礼の会

東京賢治シュタイナー学校の高等部に、文学のエポック授業に来ていただいていたヴィルト先生へ、お礼の会がありました。ヴィルト先生は滞在中、高等部のトリプルエポックの他に、教師研修、親の学びとフル回転でした。本当にありがとうございます。また来年…

4年生の弓の舞

東京賢治シュタイナー学校の4年生も、学校祭に向けて弓の舞を練習しています。 10月29日の東京賢治シュタイナー学校の学校祭では、素晴らしい舞を披露してくれることでしょう。そして、この学校を知るとてもいい機会ですので、是非いらして下さい。詳しくは…

7年生のジャグリング

10/29(日)の学校祭 に向けて、東京賢治シュタイナー学校の7年生が、ジャグリングの練習をしています。 あらためて、10月29日は東京賢治シュタイナー学校の学校祭です。この学校を知るとてもいい機会ですので、是非いらして下さい。詳しくはこちら10/29 「…

感謝!!とても快適です。

秋の長雨ですが、嬉しいことに東京賢治シュタイナー学校の中階段と渡り廊下に屋根がついたので、濡れずに歩けています。とても快適です。今の形になるまで12年間かかりました。工事に携わって頂いた方々に心から感謝いたします。 10月29日は、東京賢治シュタ…

学校祭に向けて試作

10月29 日(日)は、東京賢治シュタイナー学校の学校祭です。本番に向けて、試作づくりが始まりました。 美味しいピタづくり お父さん達カレー。本格的な香りがしていました。 この他にも至るところで試作、リハーサルが行われていました。 学校を知るとても…

喜びがあふれる校舎

昨日の続きで、東京賢治シュタイナー学校の渡り廊下の内装工事が午前中行われました。美しい壁になりました。月曜日は誰もが、喜びを持って始まる1日となるのではないでしょうか。ありがとうございます。 2週間後の10月29日は、東京賢治シュタイナー学校の学…

親の愛情あふれる校舎

東京賢治シュタイナー学校では今日も、お父さん達が校舎整備をしてくれています。 遅くまでありがとうございます。 すのこの調整 下駄箱整備 渡り廊下の内装工事 そのうちカフェテラスになるかもしれない。 2週間後の10月29日は、東京賢治シュタイナー学校の…

鳥山先生を偲ぶ会

東京賢治シュタイナー学校では今日、学校創設者の鳥山敏子先生を偲ぶ会をしました。歌、演奏、賢治の詩の朗誦、オイリュトミーなど、いろいろな事を通して偲びました。そして、鳥山先生を直接知らない学年の子供もじっと聴いて参加していました。 鳥山先生の…

3年生の校外学習

東京賢治シュタイナー学校の3年生が、ガニガラ公園の隣にある、柴崎分水を利用した田んぼで、稲刈りをしてきました。校内の小さな田んぼでは体験できない貴重な体験でした。 10月29日は東京賢治シュタイナー学校の学校祭です。この学校を知るとてもいい機会…

休み時間のひとこま

東京賢治シュタイナー学校の休み時間の様子です。缶コマからベーゴマにステップアップしたこの人たちは、1年以上コマ回しに没頭しています。そして、コマを回すためなら教室の前だろうが校庭の片隅だろうが、どこへでも移動して回し続けています。 10月29日…

ヴィルト先生来校

東京賢治シュタイナー学校に、今年もヴィルト先生がいらっしてくれました。2週間にわたり毎日、高等部10年~12年の3クラスに文学のエポック授業をして下さいます。しかも、今年で10周年になります。ドイツでも多忙を極めていると伺っています。そのような中、…

ただの取っ手ではない、芸術的な解決策

東京賢治シュタイナー学校の校舎の一部の扉が、木製に変わったのは以前お知らせしましたが、実は取っ手が付いていませんでした。今まで指を引っかけて開けていたのです。今日、この問題が芸術的に解決されました。 お父さん作と、生徒の芸術授業の作品が、取…

お父さん工事で校舎が生まれ変わっていく。

華々しいオイリュトミー公演の翌日、東京賢治シュタイナー学校の校舎はお父さんたちが工事をしてくれて、またきれいになりなした。 中階段の壁のオイル塗り 渡り廊下の壁のオイル塗り 一人で全部塗りました。 渡り廊下と中階段を茶色く塗装してくれました。 …

12年生 卒業オイリュトミー公演 本番

今日は東京賢治シュタイナー学校の、12年生卒業オイリュトミー公演の本番でした。2回公演とも満員御礼の大盛況でした。観覧に来ていただいた方々に厚くお礼申し上げます。どれだけ12年生の力になったことでしょう。エネルギッシュだけでなく、美しさもしっか…

今日は、12年生 卒業オイリュトミー公演 ゲネプロです。その2

東京賢治シュタイナー学校12年生の卒業オイリュトミー公演のゲネプロに行ってきました。いやはや、なんというエネルギッシュな内容なのでしょうか。休憩をはさんで約2時間はあっという間に過ぎました。明日は見て下さる方々が居るので、もっとエネルギッシュ…

今日は、12年生卒業オイルトミー公演ゲネプロです。

明日10月7日(土)は、東京賢治シュタイナー学校12年生の卒業オイリュトミー公演です。今日は、これからリスルホールでゲネプロをやっていきます。内容は後ほど報告します。でも報告がなくとも、明日は是非見に来てください。それでは、行ってきます。 10月2…

お月見

東京賢治シュタイナー学校の低学年がお月見をしました。生徒と共にお母さんたちの手を借りて、お団子を作ってお祝いしていました。 10月29日は、東京賢治シュタイナー学校の学校祭です。学校を知ることのできるとてもいい機会ですので、是非いらしてください…

小さな恵み

東京賢治シュタイナー学校の校庭には、エノキが自生している。きっと鳥が運んできた種が育ったに違いない。ここへ移ってきた時には、気が付かなかった。 先日、木の剪定に来てくれた植木屋さんが3年生に、エノキの赤い実が食べられることを教えてくれた。食…

1年生のお月見の準備

東京賢治シュタイナー学校の1年生が、お月見の準備をしました。お飾りは多摩川から頂きました。街中にありながら、自然から恵みをいただける環境がまだ残っています。10月29日は東京賢治シュタイナー学校の学校祭です。みなさまの来校をお待ちしております…