立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7/1(土)は学習は発表会

7/1(土)は東京賢治シュタイナー学校で学習発表会があります。日常の学習内容に触れることができる大変貴重な機会です。東京賢治シュタイナー学校に入学を検討されている方や、興味のある方は、問い合わせの上いらしてください。 当日に発表される内容の一部…

美しきマゲローネ公演 高等部編

東京賢治シュタイナ学校で昨日行われた美しきマゲローネ公演の高等部編です。高等部向けでは、さらに熱の籠った、熱い公演となりました。そして、公演後に小森先生によるミニ授業も行われ、授業終了後には早速生徒からの質疑にも対応して下さいました。 とて…

再演!!美しきマゲローネ

東京賢治シュタイナー学校のホールで、3月に上演されたオイリュトミーとオペラのコラボレーション「美しきマゲローネ」の学内公演がありました。前回の公演がとても好評で、是非生徒にも見せたいと声が上がり、なんと!!小中学部向けと高等部向けの2回公演…

3年生の田植

東京賢治シュタイナー学校の校庭には、小さな田んぼが2つあります。 シュタイナー教育では、3年生になるとエポック授業で農業に取り組みます。 泥を落としています。

優秀賞報告

東京賢治の学校高等部から、第9回国際ソロプチミスト立川 ユースフォーラム「高校生の主張大会」に参加しました。その結果、1人が最優秀賞、3人が優秀賞を受賞しました。そして、最優秀賞者は10月1日に、国連大学のウ・タント国際会議場で開催の国際ソロプチ…

先週のことなのですが

校舎修繕の一環で、校門正面の花壇の移植をしました。学校と共に成長して彩りを添えてくれた草花たちです。移植には不向きな時期ですが、チャレンジ。 羽化したてのさなぎ

染物

色とりどり、豊かな色彩。 こんな模様も 私達が染めました。

初めての掘削機

夏の校舎改修に向けての前準備。今日で3回目です。 毎回、有志のお父さん方が奮起してくれています。 親方です。

卒業生シンポジューム

卒業生シンポジュウム 卒業生の率直な言葉や振舞、逞しく成長していく姿は、参加者に大きな感動を与えました。まさに、シュタイナー教育のすばらしさを体感できたひと時でした。 また、シンポジューム修了後、校庭では夏の校舎修繕に向けて、教室前の花壇を…

明日は、卒業生シンポジュウム

6/24(土)は、「卒業生シンポジュウム」が開催されます。 // // // // // // シュタイナー教育の「成果」が生き生きと、リアルに体験できるひとときです。 皆様の来校お待ちしております。

岩内先生 70歳 誕生会

東京賢治シュタイナー学校では、5年生の担任の岩内先生の70歳の誕生会を全校でお祝いしました。 私たち教師会を温かく包んでくれる素晴らしい先生に、心から感謝し、全クラスでそれぞれおめでとうを言いました❗ 私たちの大きな教育の師として、更にお元気で…

5年生の植物学

東京賢治シュタイナー学校5年生の植物学の水彩画です。 タンポポのお話を聞いたあと、このように水彩画で描いていくと、より深く植物の学びが生徒の心の中に入っていきます。 このように、シュタイナー教育では豊かな色彩が、生徒の学習の大きな力になるの…

ブラジルから総勢50名の先生方が見学にいらっしゃいました

先週の水曜日6月14日、東京賢治シュタイナー学校にブラジルのユネスコスクールの先生方総勢50名のお客様がいらっしゃいました。皆さん、日本の教育について研修し様々な学校を視察する中で、東京賢治シュタイナー学校を選んで見学に来て下さいました。 先ず…

歴代講師クリューガー先生の講座

2002年のクリューガー先生の来日の様子です。 東京賢治シュタイナー学校の初期の時代に、シュタイナーの哲学の流れと、アントロポゾフィーの基盤を与えてくださいました。とても感謝いたします🎵教員たちも若いです❗

ピタゴラスの定理 8年生

ピタゴラスの定理はこのようにカラフルな色彩で学びます。 生徒一人一人の大切な自分の教科書になります。 8年生😍(中学二年)の幾何学です。 詳しくは東京賢治シュタイナー学校のホームページ、 「8年生の学び」をご覧ください❗ 教師会より✨

シュタイナー学校の地理の学び

シュタイナー教育では、4年生は郷土学、5年生では日本そして6年生ではアジアの地理を学びます。7年生からは更に、ヨーロッパやアフリカ大陸などの地理に学びは広がっていきます。 そしてクラス担任最後の8年生(中学二年)では、南北アメリカを学び、歴…

学校説明会のお知らせです。

(2年生のエポックノート) 6月17日は学校説明会です。 (2年生の漢字のエポック) 皆様、ぜひお越しください。(5年生の歴史より)シュタイナー教育の豊かな学びをお伝えします。皆様を、お待ちしています 詳しくは、東京賢治シュタイナー学校ホーム…

東京賢治シュタイナー学校の教員養成講座参加者募集中です❗

以前行われた、教員養成講座の写真です。 ここを卒業したたくさんの学生が、現在教師として活躍中です。 今年も東京賢治シュタイナー学校の教員養成講座参加者募集中です。2017年の8月から開始です。 詳しくは、東京賢治シュタイナー学校ホームページまで。…

12年生の親の皆様、ありがとうございます☀

12年生のヨーロッパ美術旅行報告会で、12年生の親の皆様からいただきました、素晴らしい寄せ書きです❗ とても芸術的な寄せ書きで、とても感動してしまいました🎵 しかも、旅の思い出が美しく描かれています。 このように心のこもった寄せ書きをいただけて…

2008年度のヨーロッパ美術旅行

東京賢治シュタイナー学校2008年度のヨーロッパ美術旅行では、当時の7年生から11年生までが、イタリア、スイス、フランスとドイツを巡りました。きっかけは2008年度ドルナッハで開かれた国際シュタイナー学校教師大会で、「東京賢治シュタイナー学校さん、…

27年間考えています。

12年生ヨーロッパ美術旅行番外編🎵 27年前のロダン。 27年後、 同じ場所にいなかったけど、 考え続けています❗

変わらないのはベニスだけ✨

イタリア、ベニスのサンジョルジョマジョーレ島1990年3月同じ場所、27年後の2017年5月 ベニスの運河1990年3月 同じベニスの運河2017年5月 1990年サンジョルジョマジョーレ 2017年サンジョルジョマジョーレ 1990年 2017年 変わらないのはベニスだけ…

ペルガモン博物館

12年生ヨーロッパ美術旅行番外編 ベルリンのペルガモン博物館には、バビロンで1926年まで続いた「イシュタル門」が展示されています。 シュタイナー教育では5年生のときに、古代史のエポックでチグリス川とユーフラテス川に生まれたこの文化を学びま…

国際オイリュトミーフォーラム❗

http://www.wittenannen.net/Fotostrecken/Impressionen%20Forum%20Eurythmie%202017/index.html こちらに12年生公演の写真がのっています Tage4 の73Bilderのフォルダの真ん中辺りが、東京賢治シュタイナー学校の12年生です。 佐藤信悟君が送ってくだ…

アンぺルマンです❗

東京賢治シュタイナー学校ヨーロッパ美術旅行番外編🎵 教師もアンぺルマン🎵

ヴィルト先生のお誕生日

東京賢治シュタイナー学校12年生ヨーロッパ美術旅行番外編🎵 12年生が訪問した週はヴィルト先生のお誕生日でした。 その週はディドゥヴィスツス先生や2008年に来日された歴代のフッシュ先生がお集まりになり、誕生パーティーが開かれました。

バルベリーニ美術館

12年生のヨーロッパ美術旅行でお邪魔した、ベルリンの近郊ポツダムにある、バルベリーニ美術館の絵画美術館。 つい最近、バルベリーニ宮殿をソフトウェアの資産家が改装し、個人所有の絵画を公開しました。ベルリン中の人々がこぞって押し寄せ、大変な混雑…

ヴィルト先生とワーグナー先生ご夫妻

東京賢治シュタイナー学校12年生ヨーロッパ美術旅行番外編です 今回のベルリン滞在で大変お世話になったご夫妻が、ヴィルト先生とワーグナー先生です。 ご夫妻はメルキッシェスフィアテルのシュタイナー学校の創設者であり、ヴィルト先生は文学とフランス…

アンぺルマンを見つけました❗

東京賢治シュタイナー学校12年生ヨーロッパ美術旅行番外編🎵 旧東ベルリンの信号機の少年アンぺルマン発見🎵 東ベルリンにしかない、名物でした❗ 信号機のお店です。 ベルリン人の人気者。 教師会へもお土産に❤

成田空港に到着しました❗

東京賢治シュタイナー学校12年生ヨーロッパ美術旅行終了日です。 無事に成田空港に到着しました❗ 今は京成線で日暮里に向かっています。 疲れていますけど、みんな元気です。 良く頑張りました。12年生❗火曜日までゆっくり身体を休めて下さい。 これで1…