立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リニューアル!!! Die Schule wurde erneuert!

リニューアル!!!東京賢治シュタイナー学校の姿です。 何とすばらしい校舎になったでしょうか。もうすでに、この校舎がスタンダード。以前の姿をもう思い出すことも出来ません。忘却の彼方へと消えていきました。

遮るものは何もない Die Wiedergeburt der Schule 

東京賢治シュタイナー学校の看板から、足場が取れました。 立日橋から 土手から 北側 トンネルソーコもお色直しされている。

今日の校舎   Holzverkleidung

東京賢治シュタイナー学校の校舎整備は、細かい作業の積み重ねが増えてきました。 壁も2年生までやってきました。 明日は、4年生かな?

黒板塗り Tafel Schwarz lackiert

東京賢治シュタイナー学校の小学部の黒板が新しくなりました。 本当は親の方々にやって頂きたかったのですが、新学期に間に合わせたい、それには時間が無さすぎるということで、教師達が塗りました。 2クラス分塗りました。

高等部の学校祭準備. Kochen Kochen Kochen in den Sommerferien in der Schule

東京賢治シュタイナー学校の高等部が朝から、10月の学校祭に向けて試作を始めました。高等部は9月から10月はそれぞれの実習で戻ってきたらすぐに本番を迎えますので、夏休み中に詰めなければなりません。 ボリューミースウィーツ カステラ 粒あん 白玉とみた…

教員養成講座 第3期 土日基礎コース 2日目. Lehrerseminar

東京賢治シュタイナー学校は、教員養成講座 第3期 土日基礎コース 2日目を終えました。2日間の学びは、受講生にとって、とても意義深い時間になりました。 1コマ目は一般人間学。今日は、思春期から50歳を超える広範囲のバイオグラフィーを濃密に駆け足で学…

教員養成講座 第3期 土日基礎コース. Lehrerseminar

東京賢治シュタイナー学校で、第3期 土日基礎コースの教員養成講座が始まりました。 1コマ目は「一般人間学」 2コマ目は、方法論と教授法。 今期から参加している方は、フォルメンの学び。継続している方々は人間学をさらに深めていく学び。 午後からは、…

ここが東京賢治シュタイナー学校だ!! Das Schulschild ist entstanden!

速報です!!! 東京賢治シュタイナー学校に看板が付きました。 強い風の中、あっという間に取り付けてくださいました。 立飛橋からでも、モノレールからでもよく見えます。 土手からもよく見えます。

毎日、ワクワクする学校. Begeisterung!

東京賢治シュタイナー学校の今日の校舎整備は、赤い枠が付きました。 ひさしも仕上がりました。

黒壁出現. Schwarze. verbranntes Holzwand

東京賢治シュタイナー学校に、黒壁が現れました。

まだまだ中盤. Es geht weiter

東京賢治シュタイナー学校の窓を、おおよそひと月ぶりに開けられるようになりました。風が通って気持ちがいい。 バットレスのてっぺんに穴が開きました。 細い筋違も1本1本丁寧に塗られ、西側も一色になりました。 北側は、板貼りに向けて準備が進みました…

ひさしの取り付け. Dachbau

東京賢治シュタイナー学校の校舎2階に、ひさしを取り付けています。 ] 北側は温かな色一色になりました。

衣装作り. Eurythmie Aufführung

東京賢治シュタイナー学校の12年生が、卒業オイリュトミー公演に向けて衣装作りをしています。

見違えっていく校舎  Die Schule im Umwandel

今日の東京賢治シュタイナー学校の校舎整備です。 どんどん見違えっていきます。 東側から歩いて行くと、とてもいい景色です。 東側から歩いて行くと、とてもいい景色です。

うれしい!!!たのしい!!!   Es macht mi sehr Spass!

東京賢治シュタイナー学校が、どんどんきれいになっていきます。

すごい!!     Wunderbar!

東京賢治シュタイナー学校の校舎整備は、ここまで来ました。 ペンキを塗るだけでも別世界。 新しい窓が付きました。 2階は木で覆われました。

壁  Der Mauer

今日も一日晴れました。風も強く吹きています。 東京賢治シュタイナー学校の校舎整備は、北側中心でした。 バットレスと壁が真っ白。これで下地塗りです。 方やこちらは、角材を壁にどんどん取り付けていきました。 壁も開きました。

ここまで来ました   Die Holzverkleidung

きょうは一日晴れていました。風もありましたが、日差しがきつくたいへんです。 東京賢治シュタイナー学校の校舎整備は、ここまで来ました。

屋根とバットレス     Umbau

また夕立です。 東京賢治シュタイナー学校の校舎整備は、雨の降る前に屋根の整備と塗装をしました。 屋根の縁とバットレスがどんどん白くなっていきます。

登山の下見. Vorbereitung der wanderung in der Oberstufe

東京賢治シュタイナー学校の高等部10年生は、9月に測量実習に行きます。実習期間中の休みの日に登山をするために、下見に行ってきました。 本来なら2泊3日の予定が、台風がやってきたので1泊2日でタイトな日程でした。 帰宅は22時過ぎでしたが、無事に帰って…

ついに作業は裏へ回っていった. Umbau

今日の東京賢治シュタイナー学校は、午後から2時間くらい、激しいにわか雨が降りました。さすがに工事は一時休止。塗装屋さんは仕事になりませんでした。 東側と北側に壁張りのための下地を打ちつけていきました。

日々進化. Die Entwicklung der Umbau

今日は、暑さがいっきに戻って来ました。真夏の東京賢治シュタイナー学校の校舎整備です。 屋根が付きました。 クーラーの移設も完了。 外壁もここまで進みました。

別世界が現れた. Umbau

東京賢治シュタイナー学校は、台風の影響が全くなく、今日を迎えました。 塗装完了。 バットレスも塗装され始めました。 外壁もここまできた。 全くの別世界があらわれた。

軒が大活躍. Umbau

今日の東京賢治シュタイナー学校は1日雨でした。日中は、風もそれほど強くはありませんでした。昨年つくられた軒のお蔭で、1階の工事が進みます。 板壁が3年生までやって来ました。 高等部の方も、2階に防水シートが張られました。 台風が微妙ですが、明日…

雨のち曇り. Umbau

今日の東京賢治シュタイナー学校の校舎整備は、雨を想定しての作業でした。 1年生の外壁です。 高等部の方も準備が進みました。

高等部の生徒は、. Wunderbar. 学校らしくなった!!涙がでそう!!うれしい!!と感動した

東京賢治シュタイナー学校の校舎整備です。 温かな色合いは今までと全く違く印象を与えてくれます。 土手から見たところ 資材もどんどん運ばれてきます。 防水シートも順次貼られています。

流しそうめん. Nudel im Fluss

東京賢治シュタイナー学校の学童で、恒例の流しそうめんをやりました。 お父さん方の協力があってこその流しそうめんです。 節を抜いて 磨きに磨いだ自作の箸 準備は整った

明るくなりました. Umbau

東京賢治シュタイナー学校の今日の校舎整備です。 高等部の方に色が塗られました。 小中学部には板を張り付ける垂木がどんどん貼られています。

小部屋. Ein neuer Raum

東京賢治シュタイナー学校に、まだ骨組みだけですが、小部屋が誕生しました。 他に、サッシも垂木で囲まれました。 下地塗りも始まりました。

養生をしたよ. Schule verpackt

東京賢治シュタイナー学校の校舎整備は、塗装に向けて養生をしました。 ホールの扉は養生をしても開け閉めができ、鍵もかかります。